新年会ランチ


ママ友6人でランチに行きました。時間以外、前もってしっかり打ち合わせができていなかったため、お店の予約等、一切せず。最近、この辺りは月曜定休のお店が増えていて、一抹の不安を抱きつつ近くのフランス料理店へ向かったんだよね。途中車の中でお店に電話を入れてみると、不安的中!『今日は定休日のため・・・』の、むなしい留守番電話のメッセージが・・・。「んじゃあ、あそこに行ってみる?」と次のお店に行ってみれば、なんと!閉店してました(爆)。「え〜〜?じゃあどこ行こう?」
実はこのメンバーで、予約もせずに行き当たりばったりで行って、こういう目に合うのはこれで3回め!「まただよ〜」6人中2人は、午前中の仕事を終えてお店で合流するため、何度も変更されるメールに、同じことを思っただろうねぇ(苦笑)。今回は、少し前に決まっていたんだから、やっぱ予約しとかなきゃね。「ねぇねぇ、あそこは?」「ダメダメ。月曜休みだよぅ」って会話がしばらく続き、やっとイタリアンのお店に着きました。やれやれ・・・。なんてアバウトな仲間達。
仕事を終えた2人も次々やって来て、楽しく食事は進み、最後のデザートに。ちっちゃ〜なケーキなどのデザート6種類をトレーに乗せて、お店の人が運んできました。「この中から、お好きな2つを選んでください」
1つはすぐ決まりました。いちごと生クリームで飾ってあるババロアがおいしそう!これに決定!あと一つは何にしようかなと考えながら、「決まってたら、お先にどうぞ」と友を促し、奥の席から順にお店の人に注文。3人が3人ともいちごのを選んだその時、お店の人が言いました。「はい、今の方でいちごのババロアはおしまいです」
「え゛〜〜〜!!!ぞんな〜〜〜!!!なら最初に言ってほしかった〜!」私も含め残りの3人全員、いちごのにしようと思ってたらしく、激しくガッカリ。食べられないとなると、すっごく食べたくなるのよねぇ。私たちの気持ちも知りもせず、2口で完食できそうな小さなババロアが、トレーの上で輝いておりました(笑)。