ちょいムカっ!!


今日は長女が学校を休んでる。別に体調が悪い訳でもないんだけど、入試が続くし、ちょっと休憩ってことで(それは普通ズル休みって言うのでは?)。3年生全体でも、入試で休む生徒を含め、かなり欠席は多いらしいし。ちなみに長女はこの3年間、ほとんど欠席したことはないの。そしたら、先ほどめずらしく担任(女性)から長女に電話があった。私は取次ぎはしたものの、後は離れていたので、なんの用かは知らなかったんだけど。
電話を切った後、娘が「今日、欠席するって学校に電話しなかったの?」って聞くから(必ず保護者が連絡することになっている。本人からは不可)、「したけど」って言ったら、他の先生に伝言を頼んだのが伝わってなかったらしく、入試関連の話の他に、「欠席の電話の1本くらいしてね!」と言われたと(感じ悪い口調が目に浮かぶわ)。
は?今何と?私はちゃんとしましたとも!こういうのって、無性に腹が立つ性分なのよね。ええ、すぐ、かけ直してやりました!結局、担任は他の人と電話中(多分今日もいっぱい休んでいるんだろうね)だったため、本人に言えなかったのが残念ですけど。見かけはおっとりして見えるらしく、おとなしい人柄だと間違われる事が多い私ですけど、ちゃんとやってるのに誤解を受けたままでは許せません。筋が通らないこととか、納得できないことは、はっきり言わせていただきますので、どうぞよろしく(誰に言ってる?それもズル休みのくせに、そんな強気の鼻息混じりに言われても・・・)。は?なにか?(いえ、すごすご・・・)ふんっ!!