嫉妬ってヤツは


それは二十歳を過ぎた、まだ若い頃のお話。

単なる思い出話なので隠します。




当時つき合っていた彼のところへ遊びに行った時のこと。しばらくすると、彼の友達が彼女を連れて「一緒にメシ食いに行こう!」とやって来た。「行こう行こう」と4人で近くのお店へ。この友達、町田くん(仮名(笑))は、その頃よく遊びに来た。実家が自営業でかなり裕福らしく、学生専用ワンルームに住んでいる彼とは違い、2LDKだか3DKだかの広いマンションに1人で住み、人気のスポーツカーを乗り回す。ご本人も長身でなかなかのイケメンっぷり。これだけ揃うとヤなヤツみたいだけど、やさしくて好青年。
町田くんには数回会った事があるんだけど、彼女と会ったのは確かまだ2回め。その彼女が、その日はなんだか機嫌が悪い。でもしばらくすると、私に対してだけそっけない、ということに気がついた。話しかけると2人には普通なのに、私にはチラッと視線を向けて、「うん」とか「ううん」とかめんどくさそうに答えるだけ。「なんか感じ悪〜い」と思ったけど、彼女の方が年下だったから、一応お姉さんの私は我慢我慢。そのせいで、何となく気まずい状態で食事が終わった。
食事の後、町田くんは「送っていくよ」と彼女に言ってたけど、彼女は帰りたくない様子。でも結局町田くんに送られていった。
後日、彼が「町田が『この前は悪かったね。彼女にも謝っといて』って言ってたよ。何でも彼女、君に嫉妬してたんだって」と言うじゃない。「へ?何で私に?」と意味不明。要は、町田くんが私に対して、やさしすぎるということだった。でも町田くんが私にやさしいのは、友達の彼女だからでしょう。そこに嫉妬するもんかなぁ。それにしたって、どうしてこういう時女性って、自分の彼氏は棚上げしておいて、相手の女性に嫉妬の炎を燃やすんでしょうねぇ。
たとえば浮気したりとか、心変わりされた時もそうでしょう?恋人の気持ちがしっかりしていたら、そんな事は起きないと思うんだけど、やれ「相手が誘惑したから悪いんだ」とか、「人の彼を奪い取った相手が悪いんだ」とか言うよねぇ。気持ちはわからないでもないけど、恋人が浮気者だったからいけないんだし、心変わりしたのは、自分より相手の女性を選んだってことでしょ。自分の見る目がなかったんだということで、諦めるしかないと思うんだけど、そうはいかないのが女心ってヤツ?結婚してる場合はまた違ってきますけどねぇ。

その後、2人はどうなったかというと(あっ、町田くんたちね)・・・。町田くんは、卒業したら家業を継ぐという条件で、地元から遠く離れた大学へ行く事を許してもらっていたんだよね。だから卒業したら実家へ帰らなくてはならない。一方彼女は町田くんとの結婚を望んでいて、別れたくない。でも町田くん自身は、まだ結婚は全然考えられないし、残念ながら、遠距離交際をするところまでの気持ちは持てなかったらしく、卒業を機に分かれるつもりだったみたい。
結局、卒業を待たず、お別れすることになった2人。それを聞いたら、悲しそうに町田くんに送られて行った彼女の姿を思い出したんだよね。あの時はちょっとムッとしたけど、なんだか切なく、かわいそうだったなぁ。ああいう風に嫉妬できる女の子って、やっぱりカワイイのかなぁ。私には絶対できないけどねぇ。
町田くんはその後も時々1人でやってきて、一緒に食事したり遊んだりしたっけ。


と、ここまで書いて思い出したよ。また別のある日(町田くんが彼女と別れた後だよ)。私と彼とその友達と、町田くんの車で4人で出かけようと外へ出た時。彼の部屋に忘れ物をした私は、部屋の鍵を渡された。
町田くんが「一緒に取りに行ってあげないの?可哀想じゃん」って言ってくれたんだけど、彼はたぶん友達の手前、カッコつけて「上に上がるだけだから1人で行けるでしょ」と冷たい。そしたら町田くんが「じゃあオレがついて行ってあげよう」って。もう1人の友達が「いいの?2人で行かせて。ついて行ってやれよ」とか言ったんだけど、彼の方は意地になってて、ついてこない。
結局、町田くんがつき合ってくれた。で、取りに行ってる間、友達が「知らないぞ〜。2人で行かせちゃってさぁ」とからかったらしく、戻ってきたら彼の機嫌がすっごく悪い。「それくらい1人で取りに行けよな!」とか言われた。え〜〜!?私が悪いの?だったら自分がついてくればいいのにねぇ。どっちの場合も、町田くんは何にも言われなくて、悪いのは私?なんか納得できないなぁ!
どうして女性はこういう時、相手の女性に嫉妬するのに、男性の場合は逆なの?なんかすっごく損してるよ私。大昔のことなのに、だんだん腹が立ってきたぞ!でも嫉妬される内が花かもねぇ。今じゃ、ありえないもん(苦笑)。
それにしても今思えば、町田君はやっぱり優しすぎ?
今頃どうしているのかなぁ。立派に後を継いでいるのかしら・・・。髪がサラサラしてて、キレイな栗色だったから、残念ながら今頃は・・・・・たぶんハゲてるね(爆)。