これも映画化されるんだね


魍魎の匣 (講談社ノベルス)

魍魎の匣 (講談社ノベルス)

シリーズ第1弾『姑獲鳥の夏』に続いて、こちらも映画化なんだ〜。京極夏彦さんの作品はおどろおどろしいというか、独特の世界観があるんだけど読みやすく、ミステリーとして好きなんだけど、レンガ本と呼ばれるだけあって、かなりの分厚さ。
この『魍魎の匣』も4cmくらいあるよ〜。これは原作を読んだとき、かなり衝撃的でおもしろかったので、映画観に行っちゃうかも。
姑獲鳥の夏』も観に行ったんだけど、あれはちょっと私的にはイマイチだった。原作読んでなければ解りにくかったと思う。あのトリックを(トリックっていうのかなぁ)“どうやって映像化するのか”の方に興味があったんだけどねぇ。魍魎とか、憑き物落としって聞いただけでゾクゾクしませんか?(私だけ?)
映画の情報はこちらです。 映画『魍魎の匣』
堤さん、阿部ちゃん、椎名さんが同い年だったなんて!ちょっとビックリ!


このシリーズも映像化してください!


[rakuten:book:10581043:detail]
(今編集しようとしたら、「楽天」も紹介できるようになってたから、それにしてみました)

映画化(ドラマ化でもいい)してほしいミステリーに、森博嗣さんの「S&Mシリーズ」(SMじゃないよ)があるんだけど、いつか実現するかしら?この方の「理系ミステリィ」は、ミステリー自体はおもしろいと思わないんだけど(こら)、登場人物のキャラクターが好き。出てくる人はほぼ全員、理系で賢い方ばかり。このシリーズの、犀川先生と萌絵が、くっつきそうでくっつかない、いややっぱりくっつくのか?なところが、コミックみたいでちょっとワクワクしますねぇ。このシリーズも分厚いですけど、読み始めるとあっという間。長女が小学校6年生頃に嵌って、私が途中読みでほったらかしてたんで、「早く読んで!」って急かされた思い出があります。
去年の9月に、森博嗣さん原作のSPドラマ、「かくれからくり」(S&Mシリーズではない)をNEWSの加藤くん主演でやってましたね。録ってあるんだけど、まだ見てない(苦笑)。「S&Mシリーズ」も原作ファンが多いから、映像にするのは難しそうかな。ちなみにプレステでゲームが出てるんだけど、しっかり持ってます(笑)。

すべてがFになる?THE PERFECT INSIDER

すべてがFになる?THE PERFECT INSIDER

シリーズの長編は全10巻。2人の仲が急接近?のこれが好き!
封印再度 (講談社ノベルス)

封印再度 (講談社ノベルス)