簡単!焼き豚(ホントはゆで豚?)


本を参考に、いろいろ試したんだけど、これが一番おいしくて簡単だったので、ご紹介。

材料

  • 豚ブロック肉 400gくらい(鍋に入れば何gでもOK)
  • 生姜 1かけ(つぶすか、5ミリくらいの厚さに切る)
  • ねぎの青いところ 1本分くらい(あれば)

調味料

  • しょうゆ 50〜100cc(みりんと同量ならばOK)
  • みりん  50〜100cc(しょうゆと  〃   )
  • 酒 50cc

豚ブロック肉は、肩ロースがお勧めです。バラ肉でも、モモ肉でもいいですけど、バラは油が多く、モモは反対に赤身なので堅めでちょっとパサつくかもしれません。

  1. 鍋に、豚肉(もしタコ糸をお持ちなら、グルグル巻いてもいいですけど、基本的に面倒な事はいたしません)と、かぶるくらいの水、生姜、ねぎ、酒を入れ火にかけます。
  2. アクが出たら取り、時々返しながら約30〜40分くらいゆでます。途中、水が減ったらつぎ足して、豚肉が常に水に浸ってるように。

  1. 30〜40分くらい経ったら、竹串などを刺してみて、透明の肉汁が出ればゆで上がり。赤ければ透明の肉汁が出るまで更にゆでます。
  2. ゆで上がったら、豚肉だけを鍋に戻し(香味野菜は捨てます。茹で汁はこしてスープに使えますが、脂っこいのでうちは捨てちゃいます)、しょうゆとみりんを入れて強火にかけ、肉を返しながら、とろみがつく半量くらいになるまで煮詰めます(焦がさないように)。

  1. 後はそのまま冷まして出来上がり。ゆで卵も一緒にタレにつけておくと、味付け卵ができます。
  2. スライスして、食べる直前にタレをかけていただきます。ラーメンに乗せたり、細かく刻んでチャーハンの具にしたりしてもおいしいです。保存するなら、ジッパー付きのビニール袋にタレごと入れて冷蔵庫へ。

できたての熱々を食べても、おいしいですよ〜。