ひっさびさのパン教室


ママ友が通ってるパン教室に、約1年ぶりくらい?に参加しました。実は7、8年前、パン教室に何年か通って、上級コースまで習得した私(終了証までもってるんだけどさ)。でも全然活かされず、現在に至る(苦笑)。
今日行ったところは、そこの教室とは全く別の、先生のお宅のキッチンでワイワイおしゃべりしながら楽しくパン作りをするシステム。焼きあがるまで、先生が事前に焼いてくれたパンを食べながら、お茶をします。
さらに焼きたてパンを食べながら、またまたお茶を。〔コーヒー〕→〔オレンジティー〕→〔煎茶〕→〔コーヒー〕・・・と、どんだけ飲んだら気が済むの!っていうくらい飲んできた(苦笑)。その間、子供のバレンタインデーの話やら、受験の話、先生の娘婿さんの話や、生徒さんの話・・・。こういうのが主婦にとって、とても有意義だったりしますねぇ。子育ての話でも、色んな体験談が聞けるし勉強になるし。特に、人生や子育ての大先輩である先生が、私にくれた言葉でとても癒されました。随分気持ちが楽になれて嬉しかった。誘ってくれた友と先生に感謝です。
持ち帰ったパンは、もっともっとたくさんあって、当分おいしく食べられそう〜。

写真は、ゴマ入りの大きい方が「トレコンブレッド」という、デンマークの代表的なパンだそうです。トレコンとは3つの穀物の意味だとか。シーフードと相性がいいので、サンドイッチにすると、とてもおいしいです。
マフィン型に入っているのは、中にクーベルチュールチョコが入っていて、さらにチョコでコーティングしたパンです。