鬼まんじゅう


子供の時からおやつとして、ふつーに存在してたんだけど、これって名古屋の食べ物なんですってね。知らんかった〜。和菓子屋さんで売ってたから、全国どこにでもあると思ってました。さつま芋がゴロゴロ入っている、素朴な和菓子です。
で、これは二女がさっき作った、ホカホカのできたてです(わかんないよねぇ)。私は作った事ないんだけど、お菓子作りが好きな娘が、作りました。材料も、さつま芋があればあとは家にあるような物ばかりで出来ちゃうみたい。
作り方を聞いたら、「てきとー。堅かったら水足して、ちょっと塩入れて・・・」だそうなので、全然あてになりません(苦笑)。なので、主婦のみなさんお勧めの、コチラでどうぞ。COOKPAD