え〜〜〜っ?!いいんかい!

長女がケーキ屋さんでバイトを始めた。そのお店は他に和菓子も売ってるし、喫茶コーナーもあるちょっとおしゃれな感じのお店。ただ時給は安い・・・。
当然、販売&接客かと思いきや、パティシエのアシスタントがちょうど辞めたところとかで、そこを担当。「絵を書くのは好き?」と面接で聞かれ、「はい。好きです」と言ったら、「よかった。ケーキに描いてね」と言われたらしい。
えーーーっ?!この人に書かせていいの?と思ったんだけど、初日から「アンパンマンを描いた」そうな。売り物になったんかい!ちゃんとマニュアルがあって、練習してから描いたそうだけど。そりゃそうだよねぇ。
ケーキをもらって帰ってくるかと思いきや、和菓子だった。ふ〜ん。ちっ!以前パン屋さんでバイトしてた時(食べ物屋ばっかりだな)、大量にパンをもらって帰ってきた。それも食パンや菓子パンは助かるんだけど、サンドイッチやバーガー類の調理パンをいっぱいもらってくると(それも午後6時過ぎ)、正直困りましたよ。ご近所友に配った配った。でも男の子のいるお宅には喜ばれましたけど。で、期待するともらえなかったり。なかなか思うようにはいかないのでした(当たり前)。