ちょっと羨ましいかも

我が家は娘しかいないんだけど、同じ子供でも男の子と女の子の子育てって、相当違うよねぇ。って当たり前か。女の子の反抗期もそりゃあもう腹が立つったら。同姓なので気持ちがわかるだけに、余計に腹が立つね。でも男の子はまた全然違うみたい。
以前、ママ友のところに遊びに行ってお茶をいただいてた時のこと。中学生の息子君が帰ってきた。かばんをリビングのその辺にポーンとほったらかしたままTVを見てる。お母さんが「かばんを自分の部屋に持っていきなさい。ほら、この前言ってた提出物は終わったの?」と言ったとたん返ってきた返事は、
「うっせー!!お前はいつもゴチャゴチャうっせーんだよ!!少しだまっとけ!」
ひぇぇぇぇ〜〜〜〜っ!何?なに?ナニ?今のけい君?あの小さい頃可愛かったけい君が言ったの?しばしボーゼン!さすがにお母さんは慣れてたけどわたしゃビックリだよ。また声変わりしたドスの効いた声で聞くと怖いって!男の子がみんなとは思わないけど、かなりの子がこんな感じみたい。もちろん母親に甘えきった上での暴言なのはよ〜くわかってるんだけどねぇ。そのけい君も現在高校生になって落ち着いてますけどね。
昨日まで来てたうちの甥も今じゃ成人して、すごく大人になってましたけど、ついちょっと前は大変だったね。
甥とはいえ私とは血のつながりはナシ。そして母親よりかなり年が下ということもあってか、私はよく話を聞く役割。1度なんて朝4時まで付き合って彼の話を聞いたさー。いい叔母だわ、私って(?)。私には男兄弟もいないので、まぁ聞いてて面白かったんだけど。
でもやっぱり母親には全然話さないらしく、義姉から電話で「○○についてルビーさんから聞いてくれない?きっと話すと思うから。私には絶対話さないのよ」って言われる事が何度かあった。正直「えーーー」だし気が重い。だいたいいきなり本題には持っていけないだろ。しか〜し困ってる義姉の頼みを断る事もできないんで、結局彼に電話するんですけどね(苦笑)。こんなスパイみたいなことをしてるので、バレたら私の信用がなくなる気がするんだけど、ところがどっこい!甥にしてみれば、直接母親には話したくはないけれど、でも心のどこかでは一番わかって欲しいと思っているらしく、義姉に伝わる事はうすうすわかっていながらも私に話してるんだよね。

こういう一連のことを見ていると、息子にとって母親というのは反抗はするものの、一番大切な女性でもあるんだろうなぁと実感して、「男の子も産んでみたかったよ。チッ!」とちょっと嫉妬したりするのでありました。