ちっちゃ!

昨日パンを買うために並んでたときのこと。待ってる間、話の中に出てきたAさん。そのAさんのご主人とは数年前、子供の学校のPTA役員を一緒にやったことがある。そうAさんのご主人は会長。私は4役の中の1つを担当。ある日、行事の打ち上げか何かで飲み会が開かれた。メンバーは校長、教頭両先生とPTA5役+各委員会の委員長。確か会費は安めの3千円也。男性は先生方と会長の3人で、そのほかは全員女性だった。
当日到着順に会費を払ってもらったんだけど、両先生方は5千円を払ってくださった。次に来た会長。この人は某大企業に勤務している事が大の自慢らしく、いつもその話ばかり。1度なんかお財布からクレジットカードを全部出して見せられた。こちらとしては「それが何か?」なんだけど、ご本人は至極ご満悦。要するにこういう人。
でこの方、5千円札を出したかと思ったら、「おつり頂戴」ときやがった。「はーーーーっ?何か仰いました?」  だってこいつが一番飲むんだぜ!みんなが思ったことは一つ。
「ぜってー返さねー」
「またまた、ご冗談ばっかり〜」って言ったら、「えー?だって○○ちゃん(奥さんの名前)が怖いんだもん」って・・・。いつもあんなに自慢してるくせになんてセコイの!あー、もしうちのダンナだったら絶対こんなカッコ悪い事してほしくない。ほんと何が「世界の○○○勤務」だよ。元々キライだったけど「大」がついたのはこの日だった。