名古屋名物 『あんかけスパ』


初めて食べた時は、大して美味しいとも思わなかったんだけど、転勤で地元を離れ、食べられないとなるとなんだか懐かしくて、有名店「ヨコイ」のレトルトのソースを買って作ったりしたなぁ。
ピリっと香辛料の効いた、かなり辛いあんかけソースがやみつきになるお味。慣れるとこれが美味しいんだよね〜。今日はこの辺にある『あんかけスパ』専門店の中でも、お気に入りの店に行って来ました。注文したメニューは「ジャーマン」Sサイズ。痩せなきゃならん身としては、少々気が引けるのでSにしてみました(気休め)。「ジャーマン」の具は、赤ウインナー、ベーコン、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、マッシュルームなどを炒めたもの&生トマトのざく切りが上に乗っかってます。“おしゃれ”とか“上品”とかからは、かなり遠い一品。そこがちょっと田舎っぽくて気に入ってます。
でもなんで「ジャーマン」なんだろ。