山形のだし


今日2つめの食べ物カテです。これ、いつも生協で買ってるんだけど(イオンでも見たなぁ)、白いごはんにかけて食べるのが大好き。漬物の一種なのかな?中身はきゅうり、茄子、昆布、ねぎ、みょうが、大葉が細かく刻んであって、昆布で少々とろみがついてます。山形の家庭料理なんだって。
メーカーによって味付けも少々違うみたい。前に買ったのは美味しくなかったなぁ。元々家庭料理なんだから、うちでも作れるよね。たぶんこの前の冷汁がお好きなら、これもいけるんじゃないかなぁ。ちなみにうちのダンナはこれも冷汁も好きじゃないです。白いご飯の美味しさがわかっちゃいないわよねぇ。

今日はこちらのメーカーのだしですお漬物倶楽部