あ゛つ゛い゛〜〜〜!!

何もせんでも汗が流れてくるけん!(火の国の人?)ちょっと、ちょっと!ついに40度だってね。テレビ見てたら「岐阜県多治見市で気温40℃を超えました」っていう速報がテロップで出たよ。74年ぶりに更新したとか。体温でいくと高熱だよ。↓の写真見たって全然幸せな気分になれないよ、この暑さじゃさ。こうしてPCに向かってるだけで玉のような汗が流れるもんね。このままエアコンの効いた部屋に行ったら、風邪ひきそう。シャワー浴びてからじゃないと。って、果たしてこの暑さでエアコン効いてるのか?
我が家は二世帯住宅で、私たちは2階部分で生活してるわけなんだけど。あっついよ〜、2階はさぁ。階段登ると、1段ごとに暑くなっていくもん。3階建てとか、屋根裏部屋(ロフト)は更に暑いそう。この家も、屋根裏部屋を物置にすることも出来たんだけど、ハウスメーカーの人が「夏は50度越えますから、痛む物は置けませんけど・・・」って言ってたもん。だから結局やめたんだけど。でも今年の暑さじゃ50度で済まないよねぇ。反対に冬は暖かいんだけどねぇ。