信州は毎年行ってるけど、これは初体験!



■無事出発しまして、信州に向かいました。今日のお昼ご飯は駒ヶ根名物「ソースかつ丼」に挑戦!
この辺りに明るい友人にご紹介いただき、数ある「ソースかつ丼会加盟店」の中から「明治亭」にて食べてまいりました。想像通りすげーボリューム!普通盛りはどう考えてもムリそうなんで「ごはん少なめ」を注文したんだけど、それでもこのボリュームでございました(食べきれないっす)。写真は「えび&ヒレ」と「ロース」です。
『11時から営業で、11時半過ぎると混むらしいよ』と教えていただき、11時ちょい過ぎに到着。その時は空いてたんだけど、後から後からお客さんが入ってきて、食べ終わって店を出たら、待ってる人で長蛇の列が出来ていた!(驚)とんかつは柔らかく、混んでるだけあって美味しかったです。情報ありがとうございました〜。



■その後、「養命酒・健康の森」へ。工場見学はしなかったけど、「カフェヒーリングテラス」が自然の中にあっていい感じ。森の緑と涼しさに癒されます。

4種の250円デザート&健康ブレンド茶のセットが300円と超お値打ち。この時は残念ながら「白玉ぜんざい」が売り切れだったので、他の3種を食べてみたんだけど本当にみんな美味しかった♪お茶の効能もそれぞれで、一番飲みやすくて美肌効果があるというハトムギ茶と、血中脂肪に効いてダイエット効果があるというグァバミントをチョイス。健康になった・・・気がする。
どーも私の報告は食べ物ばっか・・・(苦笑)。景色はまた後日に(え?)。