草取り


自治会の掃除の後、家の草取りもすることになった。
ずっと義父が手入れしてくれてた庭だけど、去年くらいから寄る年波には勝てず、草取りはしんどくて以前のようには出来なくなった。そうなれば当然子世帯が引き継ぐことになるわけよねぇ。
子世帯夫婦(私たちだけどさ)はそういう仕事が大の苦手。要するに2人とも面倒くさがり。


私がもしガーデニングが趣味だったなら、好きな花を植えたりして、庭はきれいになるわ、自分も楽しめるわで一石二鳥なんだけど、あいにく花や草木の手入れは面倒でキライだし、何より虫が苦手だし、ゆえに何を植えてもすぐ枯らすので、こういうことに関してはちっとも役に立ちゃしない(トホホ)。せめて草取りでもしなきゃ、この季節草ボーボーですよ。
で、仕方がないから日曜の朝から草取りをしました。っていっても大して広くもない庭なのに、1度に取りきれるはずもなく。
後はまた今度。こういう住まいのメンテナンスって、意外に大変なんだよねぇ。
昔の人は文句も言わず、当然のようにやっていて偉いよなぁ。
周りに聞いても、私たちくらいの世代からは、どうも苦手な人が多い気がする。
今までの事を思えば、義父には感謝せねばねぇ。


ガーデニングが趣味の優雅で美しい妻(嫁)・・・だったらよかったのにねぇ。
ただのミーハー干物主婦ですまんねぇ。