ありがたい〜


うちの長女は一応(ん?)建築の勉強をしているんだけど、学校に残って宿題の製図をかいてくるといつも帰宅が夜の11時すぎ。
家に製図台がないので学校でかいて来るしかないらしい。それも授業以外では空いてる時しか使えないので、時間も限られてくるんだって。
3年生からはPCを使うので手書きするのは1、2年だけみたいなんだけど、年功序列で2年生が使ってる時はダメだし・・・。
ということで、家にも大きくなくていいから製図台があった方が・・・という話が出てきた。
なんだかんだと要りようですなぁ。だいたい製図のセットでも結構かかってるっていうのにさぁ。で、結局建築とは全然関係ない仕事に就いたりするんだよなぁ。ブツブツ・・・。


と思ってるところへ、偶然ご近所友が「そうそう、○○ちゃん(娘の名)ドラフターいらない?使わないから処分したいんだけど、粗大ゴミに出すのもお金かかるし・・・」と声を掛けてくれたの。ここはご主人が建築関係の仕事をされてて、今はすべてPCを使ってるので、ドラフターを使うことはないんだそうで。
かなり前の物だということだけど、そんなこと全然構わないっすよ〜。嬉しい〜♪
さっそく本人に現物を見に行かせてもらって、ありがたくいただく事になりました。


でも以外に大きくてねぇ。いったい何処に置くよ(やれやれ)。今度は場所を空ける算段をしなきゃだわ。
ちなみにドラフターとはこんなのです。これは最新のだと思うけど。
でも本当に助かりました。ありがとうございます。
さて、何をお礼にしようかなぁ。

[rakuten:rr:10001404:detail]