名古屋嬢


ご近所に住む長女の同級生の女の子。県内の学校へ進学したんだけど、家から通うとちょっと遠い。
結局入学から数ヶ月で、学校近くのアパートで1人暮らしを始めたという話。
それが彼氏ができたらしく、最近では半同棲状態だというのが子供達の間で噂。


これには周りの親達の評判は悪い。
そりゃあそうだろうねぇ。大体1人暮らしをさせれば、そうなることは想像に難しくないもの。自分が子供の立場ならきっと、“コレ幸い”とばかりに羽を伸ばし放題だと思うしね(おぃ)。
しか〜し!親としてはそうは行かないよ。
どうしても行きたい学校が遠くにあって、そのため1人暮らしをするのはいた仕方ないと思うよ。
でも、どう考えてもそういう類の学校じゃないし、何でもっと通いやすいところに行かせなかったの?もっと近くにもあるでしょ、というのが周りの親の意見。で、中途半端に遠い学校でお金をかけてまで1人暮らしさせるのもはっきり言って子供に甘い。


恋愛の上では、一緒に暮らしてみなければ相手のことはわからないというのも事実なので、結婚前に一緒に暮らすのが悪いとは思わないんだよね。
結婚してから失敗したと思うより、早く気づけていいこともあるとは思う。
でもまだ十代の学生の身で、親から仕送りしてもらって彼氏と暮らすっていうのはいかがなものか。
周りのお母さん達は「そのうちデキちゃった結婚するんじゃない?」がもっぱらの噂。


少し前に名古屋嬢っていう言葉が流行ったけど、これにもいろいろな説があるみたい。でも前に読んだ本にこう書いてあった。
名古屋はそこそこ都会なので、学校もたくさんあるし、東京や大阪などの大都会に憧れて地元を出たいと思う子が、他の地方に比べると少ないそうだ。
なので、進学・就職も地元で実家から・・・という女の子が多い。
そのため生活費がいらないからお小遣いも裕福。よっておしゃれにお金がかけられる。自宅通勤(通学)なので親の目があり、ヘタな夜遊びや外泊はできないし、身持ちが固いため、男性や企業から人気がある、と。


ほんとに人気があるかどうかはわからないけど、確かにその通り。周りはみんな自宅通学だもの。
優秀な人はそれを活かせる場所へ出て行くのは良い事だと思うし、やりたい事がある人はどんどん外に出て行けばいいと思う。1人暮らしも自立できるいい経験だし、親のありがたさも身にしみて実感できそう。でもこの場合はなぁ。
果たして当のご両親はご存知なのでしょうか、ねぇ。