お弁当作りの裏側は・・・


何にでもそうなんだけど、前もって考えるとか準備するという事がとても苦手。
なのでお弁当も朝起きてから冷蔵庫たちと相談して、何にするか考えるのが日常。たま〜に前日思いついて決めてたとしても、朝起きたらすっかり忘れちゃってて、全然別のものを作ったあとで家族から指摘されて思い出すというオマヌケさ(呆)。
だから結局いつも行き当たりばったり。
でもごくまれに、なぁ〜んにも思いつかない日があるんだよねぇ。今日がその日。冷蔵庫を見ても、冷凍庫を見ても、買い置きしてある食品を見ても献立が立てられない。


エビカツがあるからチンして〜。あとは白いごはんにする?それとも炒飯?いやいやパスタにするか?焼きうどんとか?
そだそだエビがあったからシーフードなんちゃらとか・・・。いいねいいね、スパゲッティにしよっと。待て待て、この前作ったっけ?んじゃあカレー味はどうだ!いいんじゃない?・・・いかんいかん、昨日カレー食べたんだった。それにエビばっかじゃん!
え〜?じゃあ何にしよう?
・・・な感じで、あっちの大鍋にお湯を沸かし、こっちの小鍋でもお湯を沸かし、いったい私は何を作るつもりなんでしょうか?(汗)
で、何故だか「そうだ!パンケーキサンドにしよ!」と行き着いたわけですよ。


そして作り終わってみれば、なぜかボールに解凍されたエビさんが・・・。
やれやれ。やっぱちょっとは考えといた方がいいのかも・・・。
そうそう、冷蔵庫の中を物色していたら、お皿に出してラップをかけた状態で入れてたはずが、いつの間にかラップが外れてしまい、カリカリに干からびた福神漬けが発見されました・・・。