懐かしく楽しい時間

先日、ダンナの同僚夫妻3組でお昼に会食しようということになり、行って来ました。
ダンナの同僚といっても1人の奥さまを除いて、全員私の元同僚でもあるんですよね。うち以外の2組はお仲人が同じ人物なので、年に1回は会っていたそうだし、男性陣は支店は違っても公私共に会っているので、この20年という長い間、誰とも全く会っていなかったのはこの私だけだったの。

だから懐かしさと嬉しさと、ほんの少し緊張感で出かけたんだけど、会った瞬間、気持ちは20年前に戻ってました。
「全っ然変わってないなぁ〜」というお約束の言葉を交わしながら、一緒に仕事してたのが昨日のことみたいに蘇ったの。
10年ひと昔なら、20年なんて大昔。でも昨日19歳で今日ハタチの成人になったとしても、自分自身は何も変わらないように、そういう積み重ねでこの年齢まで生きてきたから、誰もがそうだと思うけれど、気持ちの上ではその頃も今も何も変わってないんだよねぇ。
今だから話せる暴露話や、懐かしの爆笑エピソードで、もう笑いすぎて涙が出ました。

最近出来た高層ビルにある中華レストランの個室で集まったんだけど、コース料理もおいしかったし、何といっても飲んべが多いので、お昼からビール4本、紹興酒1本、ワイン1本…次々空になっていく酒瓶たち。私は途中からウーロン茶でしたけど。
あの時はみんなまだ平のペーペーだったのに、その頃に比べたら何だか偉くなっちゃって、あ〜20年経ったんだなぁと感慨深かった。
そして「当時の職場の仲間みんなに会いたいなぁ」という話になり、「それじゃあ」と企画することに。
移動が多い職場のため、誰に声をかけるか人選が難しいんだけど、どうせなら楽しい会にしたいから、この際会いたい人たちだけにしようという事になり、独断と偏見に満ちたメンバーになりそうでした(笑)。
この後カフェでお茶を飲んで、楽しい時間も終わりを迎えました。
あ〜、本当に楽しかった。当時は色々あったとしても、その頃仲間だった人たちに会いたくなるなんて、みんなそういう年になったんだなぁとしみじみ。


その後その企画の件で全然会ってなかった同期に連絡をとったり、その関係で2年ぶりに昔の同級生と会うことになったり、そして今朝は娘の小学校時代にPTA役員を一緒にやった仲間から、「元4役で会おう」というお誘いがあったりと、何だか懐かしい人たちと会う約束で埋まっていくカレンダー。


はっ!何か悪い事の前触れじゃないよね?
それともやっと殺界があけて、楽しい歯車が回りだしたということかしら?
どうか後者でありますように。そして「そうよ、ダイエットしなきゃ!」という思いはまだまだ続くのでありました。