阿闇梨餅(あじゃりもち)



今日は実家の母と待ち合わせて、デパートで開催されてる「大京都展」へ行ってきました。母がお香を買いたいというので付き合ったんだけど、懐かしい「満月の阿闇梨餅(あじゃりもち)」を見つけて買ってきました。
このお菓子は何といっても“しっとりとしてもっちもち”の皮がとってもおいしいんです。中にほどよい甘さの粒あんが入ってます。元々粒あんは苦手なんだけど、そんな私でもおいしくいただけるんですよね。
以前京都に住んでた頃、初めてこのお菓子を食べた瞬間、この皮のもちもち感に感激!今でこそ、もちもち食感の食べ物はめずらしくないですけど、この頃はこの新食感が新鮮だったなぁ。なんと大正時代に二代目当主が考案したらしいですよ(驚)。以来、実家に帰るときはよくおみやげにしました。

今日何年かぶりに食べたんだけど、変わらないおいしさに改めて感激。1つ105円というのも嬉しいお値段ですよね。