大豆イソフラボンてスゴイらしいよ〜


ちょっと前だけど、よく買う雑誌がダイエットの特集をやってました。最近「ダイエット」とか「アンチエイジング」の特集をよく見るなぁと思ったけど、自分が興味を持ってるから目につくだけよね、きっと(苦笑)。
以下、20代までの方には関係ないお話です。


そこに書いてあったんだけど、女性ホルモンは食欲を抑えるんですってよ〜、奥さま。知ってた?その女性ホルモンのひとつ、エストロゲンという物質が満腹中枢に働きかけて食欲を抑えるんですって。
でもね、女性ホルモンは30代後半から減少するそうなのよ(あー、はいはい。←またかという感じで、なげやり)。そのせいで段々痩せにくくなるんだって。
そこでよ、奥さま。
減少する女性ホルモンは大豆イソフラボンで補うのが有効らしいのよ。


ちなみに1日の摂取目安量(40〜45mg)は

  • 納豆なら60g (2パック)
  • 豆腐なら200g(2/3丁)
  • 豆乳なら180cc
  • 大豆の水煮なら60g


だそーです。
大豆イソフラボンエストロゲンに似ていながら、乳がんの防止やエストロゲンの悪い面を防ぐ優れた物質なんだって。実験で3〜10週間に渡って食べた人は、実験前と比べて血圧が落ち着き、コレステロール値も下がり、スリムになったとか。

そっか〜。一番簡単な豆乳でも飲もうかなぁ(無類の面倒くさがり屋)。