知ってました?


今日出かけるために車に乗ったら、カーナビが「今日は“天使のささやきの日です”」と告げました。
天使のささやき?
初めて聞いたような。
天使の囁きとは、空気中の水蒸気が凍ってできるダイヤモンドダストのことだそうです。非公式ながら1978年の今日、北海道加内町母子里の北大演習林で氷点下41.2℃という最低気温が記録されたんだって。


この時期は本当に寒いですもんねぇ。
今日も朝はとてもいいお天気だったので、イソイソと洗濯物を干したんだけど、気がつくと曇り空。そのすぐ後で吹雪のように雪が降ってきて、あわてて洗濯物を取り込みました。ほとんど乾いてたのに…。そしてしばらくしたらまたもや快晴。出したり入れたり、もうーーーヤダーーーっ!!