嫁と姑 その後 


昨日はちょっと重い話題ですみませんでした。
いただいたコメントやメールで、随分気持ちが軽くなりました。どうもありがとうございました。
こういうことって、時間が経てば忘れるかと思いきや、ますます腹が立ってくるもんですね(え?)。

一昨日、夫に報告した時、「嫌な思いをさせてごめんね」って言われたんだけど、そう言われちゃうと夫が悪いわけでもなく、仕事でも色々あるだろう上に家のことでも悩みを増やすのもなぁ…と。でもこのままうやむやにされるのもイヤだったので、昨日ちょっと話し合いました。

夫を傷つけないよう言葉を選びながら、「義母がどんな人かもよくわかってるし、今更それで嫌いになったわけでもないから(到底好きにはなれんが←心の声)」ということを話したら、夫の方から「僕はおばあちゃん(母)が鬱陶しい」と返って来て、なんだか拍子抜けというか笑えて来た(元々夫は実母が苦手)。
「ちゃんと本人に話した方がいいかな」という話になったんだけど、「多分向こうは今すごく反省してるはず。そこへ話を持っていくと義母の子供っぽい性格上、今度は開き直りそうだ」ということで、少し時間を置いてから…ということにしました。それで「何が悪いの」と開き直った時は“別居”という切り札だな、と。これこそ面倒だし、かなりのエネルギーとお金も使うので、最後の最後の選択肢。でも私は清々する効果が絶大(ここが大事)なのでちょっと嬉しいかも。

という事でしばらく棚上げです。元々用事がなければ顔を合わせることはないんだけど、当分義母の顔も見たくないし、話もしたくない大人気ないワタシ。昨日は生協の商品が届いたんだけど(義母の分も一緒に私が頼んでる)、娘に持ってってもらいました。娘よ、ありがとう。


さて、きたさんを見るか!