お茶


今日行ったデパ地下で、「本日煎茶の詰め放題」というのをやっていた。そんなの聞いたの初めて。

そういえばそろそろお茶が切れる頃だったよなぁと思いながら前を通ったら、お店の人と目が合い「どうですか?」とお茶を淹れて出してくれた。飲んでみたらお値段の割りに結構おいしかったので、食事用のお茶として買うことにしました。


ふつうの大きさのお茶筒に、詰められるだけ詰めるらしいんだけど、「どうやって?」と思っていたら、「こちらでお詰めしてもいいですか?」と言われ、結局お店の人が詰めてくれました(よかった)。「開けるときに気をつけてくださいね」と言われたんだけど、帰ってから見てみたら、お茶の葉が山盛り過ぎて缶の蓋が2センチくらい浮いているの。更にその蓋が外れないように3ヵ所セロテープで止めてありました。一体全体どうやって詰めたの?っていうくらい凄いことになっていて、これで1050円だったので、とっても安いお買い物でした。

夫が「花粉症に効く」と聞いて、ここのところ探していたけど見つからなかった、「べにふうき」というお茶もそのお店で見つけたので買ってきたんだけど、こちらは比べ物にならないくらい高かった!


さてさて、ほんとに花粉症に効くんでしょうかね〜。