たこ飯の悲劇


生協から出ている、フリーズドライタイプの炊き込みご飯の素シリーズがなかなかおいしくて、我が家では時々利用してるんだけど(手抜き主婦)、昨日はたこ飯の素を使うことにしたんです。最近なぜか夫がたこ飯をいたくお気に入りなんですよね。

これはふつうにお米をといで、いつもどおりの水加減をした後、1合に1コの割合でフリーズドライの素を入れます。ちなみに昨日は3合炊いたので、3コ入れました。

しばらくしたら溶けてくるので、グルグルっとよく混ざるようにかき混ぜたら、あとは炊くだけなんだけど、水にしばらく浸しておこうと思ったまま、なぜか昨日はかき混ぜることなどすっかり忘却の彼方へ。

その後スイッチを入れて(うちはガス炊飯器です)数十分後、パチンという炊き上がりの音がしたので開けてみると、
「何じゃあこりゃああ!!」(←否ジーパン刑事)

フリーズドライのたこ飯の素くんは、その形のまま炊き上がったご飯の上に鎮座ましましていらっしゃいました(呆然)。


大あわてでかき混ぜてみたものの、ご飯は妙に硬いし大失敗!

しか〜し、ここはベテラン主婦。あわてず騒がす(←ウソ。実際はそりゃあもう大騒ぎさ)、何か大昔に聞いたことがあったような、大さじ1くらいの日本酒をふって、もう一度スイッチオン!4〜5分したらスイッチを切って、蒸らすこと7〜8分。ドキドキしながらフタを開けてみたら…なんとまぁ!何事もなかったようにふっくらとたこ飯が出来上がっているではありませんか(よがっだ〜・嬉涙)。素晴らしきかな日本酒と蒸らしのチカラ。

もしこんな失敗があった時は、ぜひ日本酒と蒸らしの力でふっくらご飯に変身させてくださいませ〜(え?こんな失敗あたしだけ?おまけに相変わらずのお絵かき利用法だし)。