(8)『コッコさんとあめふり』 

コッコさんとあめふり (幼児絵本シリーズ)

コッコさんとあめふり (幼児絵本シリーズ)

毎日雨降りです。コッコさんはてるてるぼうずを作りますが、雨はなかなかやみません。そこで、コッコさんはてるてるぼうずに手紙や宝物を入れました。さあ、コッコさんの願いは天に通じるでしょうか…。

誰でも1度はてるてる坊主を作ったことがあると思うので、コッコさんの気持ちがよ〜くわかるんですよね。コッコさんがてるてるぼうずを作ったり、一生懸命工夫する姿がとてもほほえましい。最後は願いが通じて、それはそれはいいお天気になるんですけど、さて、コッコさんは何をしたのかしら?

読んでいくうちに心が何だかホワンとします。片山健さんの絵は、力強いタッチと鮮やかな色彩がとても印象的。このコッコさんもシリーズで出ています。