(10) 『てぶくろをかいに』


てぶくろをかいに (おはなし名作絵本 4)

てぶくろをかいに (おはなし名作絵本 4)

 

新美南吉さんの作品は「ごんぎつね」があまりにも有名ですが、この「てぶくろをかいに」もとても大好きな作品です。
有名な黒井健さんの美しい挿絵版も素敵ですが、うちにあるのは若山憲さんの挿絵の絵本でした。こちらもとても可愛いいです(確かこれはクリスマスプレゼントにもらったと記憶)。

私にはこの中に出てくる子ぎつねの可愛らしさがたまりません。雪に反射したお日さまがあまりにも眩しかったので、目に何かが刺さったと勘違いした子ぎつねが「かあちゃん、目になにかささった。ぬいてちょうだい。はやくはやく」と言うのを読むだけで、きゅ〜んと母性本能がやられてしまうんです(笑)。お母さんきつねの愛情や、やさしい人間との交流がとても心に響く絵本です。