(17) 『ぐるんぱのようちえん』


ぐるんぱのようちえん [DVD]

ぐるんぱのようちえん [DVD]


いつもひとりぼっちの大きなゾウのぐるんぱは、汚くて臭いにおいもします。「これではいかん」ということで、周りのゾウの助けできれいになって社会に出ますがどこへ行っても上手くいきません。行く先々で悲しい思いをするぐるんぱでしたが、最後は自分にぴったりの居場所を見つけるというお話です。ぐるんぱの表情がとってもかわいくて大好きです。


この絵本はまだ娘たちが小さかった頃、当時住んでいた社宅を引越すお友達から、娘たちへのプレゼントとしていただいたものでした。くださったお子さんが一番好きだった絵本です。
そして夫と夫の姉が子供の頃読んだ絵本がとってあったんですが、その中にもこのぐるんぱがありました。だから我が家にはこの絵本が2冊あります。初版は1966年なんですねぇ。それ以来、今でもずっと愛され続けている絵本。
もちろんこれからも。