きつねうどんってすてき! 


今日は次女の学校に行く用があり、ついでに買い物にも付き合って1日出かけてました。

お昼ごはんにきつねうどんを食べたんだけど、支払いをしようとしたら先にサラリーマン風の男性(推定40歳)が払っていました。お店の人がその人におつりを渡す時に、うっかり100円硬貨を1枚落としたんです(それも床じゃなくてカウンターに)。

そうしたらすごくムっとして、「申し訳ありません」って拾って渡されたとたん「なんだ!」と怒りながらレシートをお店の人に向かって投げつけたのにビックリ!思わず斉藤さんになって「ちょっと!あなた!!」と言いたかった(言えないけどさぁ)。

おつりを落としたくらいであの態度は何なのよ。人間だもの、落とすことくらいあるでしょう?それもちゃんと謝っているのに。お客なら何してもいいと思ってるの?えっ?何様?

こういう時はいつも「この人はきっと会社ではみんなに嫌われて虐げられてるに違いない。だからうっぷん晴らしに外では偉そうに振舞ってるんだわ。かわいそうな人」と思うことにしています。「そんな風だからメタボ体型なのよ」(←それは関係ない。しかも自分のことは棚にあげてるし)とプンプンしながらお店を出ました。お店の人が何度も謝っていて気の毒だったなぁ。


気を取り直して、買い物の後お茶をしたんだけど、こんな街中でもきつねうどんが520円だったのに、このストロベリーチョコレートケーキは850円。う〜ん、納得できるようなできないような…。もちろんここのケーキはおいしくて、充分その価値ありなんですけどね。そしてきつねうどんは私の飲んだブレンドコーヒーよりも安かった。


こんなにおいしくてコーヒーより安いだなんて。すごいぞ!きつねうどん!
と、きつねうどんに敬意を払って帰って来たのでした(なのに写真はケーキなんだね)。