(21) 『あさえとちいさいいもうと』


あさえとちいさいいもうと (こどものとも傑作集)

あさえとちいさいいもうと (こどものとも傑作集)

おかあさんがおつかいの間、あさえは妹のおもりです。2人で道路に絵を描いて遊んでいましたが……。幼いお姉さんの緊張ととまどいを見事に描きあげた傑作。

まさに妹が生まれて「おねえちゃん」になった長女に買った絵本です。妹の面倒を見るのは正直イヤなんでしょうけど、家族として大切に思って欲しいと願いながら長女に読んでました。大きくなった今でもしょっちゅう姉妹でケンカして、ためになったのかどうかわかりませんけど(苦笑)。
この絵本は最後にじ〜んとするとてもいいお話です。