クロックムッシュー



食パンにハムとチーズを挟んでバターで焼くだけの、簡単でおいしくてボリュームのあるメニューです。ホットサンドに似てますが、それよりやわらかくて器具がなくてもフライパンで作れるのがいいところ。

▼材料

  • 食パン2枚
  • お好きなハム。厚切りのものより、薄切りを何枚も重ねた方がやわらかくておいしいです
  • スライスチーズ。とろけるタイプは油っぽくて好きじゃないので、うちではふつうのスライスチーズを使います。それでもちゃんと溶けておいしいです。
  • バター適宜

▼作り方

  1. 食パン2枚でチーズとハムをはさみます。
  2. フライパンにバターをとかしたらパンを入れてフタをし、弱火で焼きます。
  3. こんがり焼き色がついたらひっくり返してバターを足し、裏も同じようにフタをして焼きます。このときやさしくフライ返しで押さえると離れにくくなります。
  4. 両面焼けたら食べやすい大きさに切ります。

注意

弱火でじっくり焼かないと、外だけ焦げて中のチーズは溶けないままになってしまいます。もし焼き色だけついてチーズが溶けてなかったらお皿に乗せて、あとはレンジでチーズが溶けるまでチンすれば大丈夫。

チキンを挟むクロックマダムもあるそうです。要は好きなものをサンドして焼けばおいしいですよね。


でも結局私の朝ごはんは、

にしたので、クロックムッシューは娘用。