めざせ!セレブなお嬢さま


久しぶりにママ友たちとお茶をしたんだけど、その時話題になったのが知り合いのKさん。このKさんの娘さんが、この春公立高校を卒業して、某お嬢様大学へ進学されたそうなんだけど…。

他愛ないお茶のみ話なのでたたみます。




Kさんは私とはそれほど交流がないんだけれど、昔から何に対してもブランド志向の人だった。
ママ友たちのご主人の学歴とか出身大学が気になって仕方がない。そして何の仕事をされていてどんなポジションなのか。年収はいくらなのか。奥さんの経歴は?どんなお宅に住んでいるの?車は何乗ってる?子どものお受験は?ブランド品は何持ってるの?

そんなことが彼女の最大の関心事に見える。Kさんは気のいい人で話をしても楽しいんだけど、ここだけが私とは大きく価値観が違うの。


知り合ったばかりの頃、「△さんのご主人は年収○○○万円なんだって〜。どうしてそんなにもらえるのかしら?」と言ってるのを聞いて、そんなことよりどうしてよそのお宅の年収まで知っているのか、そっちの方にビックリした。
そしてセレブな生活にとても憧れていて、なんとかそんな生活をしたいと夢見、自分がダメならせめて子どもたちには…と、今日も子どもたちの塾の送り迎えに奔走している。私にはとてもできないので、ある意味すごいなぁといつも感心するばかり。

そして、娘さんのお嬢様大学入学で、さらに気合が入ったもよう。
こういう私立大学はどこもそうだと思うんだけれど、裕福な家庭で育った中学進学組と、一般ピープルな大学入学組に自然と分かれていることが多い(かくいうウチの娘が通っている学校もです。もちろんウチは一般ピープル)。

Kさん母娘は憧れのお嬢様グループに何とか入ろうと一生懸命なんだそうだ。とりあえず娘さんはお嬢様の象徴である(?)、ブランドバッグにヴィトンを持って通学しているらしいんだけど、K家もサラリーマン家庭。なけなしのブランドバッグの2つや3つでは太刀打ちできるはずはないと思うの。だって毎日違うブランドのバッグで通学してるコたちのグループなんだもの。

Kさんがなぜそこまで拘るのか私にはわからないけど、当の母娘はそれをとても楽しんでいるそうなので、それはそれでよかったんでしょうね。頑張ってください。


健闘を祈ってます。