心機一転

次女は本人の希望で学校を替わることにしました。親としては、いろんな面で今の高校が一番良いと思っていただけに、本音を言えばとても残念。
今までは社会性を身につけさせたくて、何としても毎日通学させなければ…と考えていたんだけど、結局行かなければ卒業すらできません。それでは意味がないと、ここへ来て考えを改めました。公立高校では無理だけど、私立にはいろんな対応ができる学校がたくさんあります(私たちの頃には考えられなかったけど)。

編入を決めてすぐに、今までの高校の先生に相談したところ、実績等考えてお薦めされた学校は、去年第二志望として受験した私立校。その後すぐに編入先の高校に説明を受けに行ったりと、連休前は気ぜわしかったけど一応手続きは完了しました。
ただ編入試験が筆記、作文、面接とあるので、まだしばらくは気が抜けません。無事決まったなら、マイペースでいいので、ちゃんと卒業してほしいと願っています。

ただねぇ…。今までの公立校に比べると学費が6倍。それを考えると頭が痛い両親なのでした。ほんと、頑張ってくれよ〜。