もしかして慣れた?

みなさまリタイアされる中、懲りずに見てるミステリードラマ2作。


■ パズル ♯5

今回はなかなかおもしろかったです。こういう謎解き(漢字クイズ?)って大好きなんですよね。この前も八つ墓村みたいだったけど、今回も抜け道が八つ墓村チックでしたね。
格式のありそうな古〜いお屋敷とか、おどろおどろした雰囲気とかがすごく好みなんだけど、何でこんなところに偶然来ているんだ、いつもの女子高生トリオ!小ネタも結構笑ったけど、鮎川センセは相変わらず可愛げがなさすぎて好きになれません。生徒の落としたお財布の中身をちゃっかりネコババとか、結婚詐欺まがいの計画とか、すべてが不謹慎すぎる。これ先生にする必要なかったんじゃない?先生だと思うから、あまりに酷いモラルのなさが受け入れられないんだと思うなぁ。ほんとヒドイもん。

相変わらず犯人も動機もわかりやすいんだけど、姉からそんなに想われる弟の役が何故笹野さん?(笑)もう少しカッコイイおじさまでもよかったんじゃ…。いやいや、笹野さんは好きなんですけど、この場合…ねぇ?お姉さまの山本陽子さんはお年を召してもお綺麗ですのに…。それにしても分家のお嫁さん、怖すぎです。

お2人のお母様(草村礼子さん)の謎かけの口調にシビレてしまいました。すてき!
来週のゲストもなんだか胡散臭そうですねぇ〜。もちろん来週も見ますっ!


■ キミ犯 ♯6

こちらはますますバカバカしくなってますが、不覚にも小ネタで笑ってしまいました。それにしても小ネタ満載だったわ〜。今回は家政婦お千代さん役の池谷のぶえさんを見ただけで笑いました。この方好きなんですよねぇ。しかもお千代さんまで持ってかれてたし(笑)。

でも甲冑で「かっちゅーの!」っていうのはちょっと…(今どきパイレーツて)。相変わらずミステリーとしては「・・・??」ですが、おもしろかったのでそこはもういいです(え)。要さん、頑張ってるなぁ。