エアコン



先日買ったエアコンを昨日取り付けてもらいました。そのために(ん?)リビングも片づけてキレイになった!といっても一生懸命頑張って掃除してたのは夫(エライ!)。私といえば、塚*1(by goronekoさん)になった洗濯物&部屋干ししてた洗濯物をたたんで片づけていたのだ!4人分の洗濯物を2日ほどたたまなかっただけでエライことになってしまったの。
家事はみんなキライだけど、「洗濯物をたたんで片づける」は3番目くらいにキライ(ちなみに洗濯は好き。そして一番キライな家事はアイロンがけ)。だいたい収納スペースが足りないから、ますますキライになると思うんだけど、じゃあ少ない収納スペースをしっかり使いこなしているかというと、これがムダに空いてたりするんですな。もっと効率よく片づけなきゃなぁ。


それは置いといて、エアコンですよ。前のはここを建てた時につけたものだから、気がつけば10年をとっくに過ぎていて。
だからあまりの進化に驚きました。人のいる場所だけを空調してくれたり、フィルターお掃除メカが勝手にお掃除してくれたり、脱臭・空気清浄機能がついていたり。おまけにカビ菌までやっつけてくれて、しかも省エネ。至れり尽くせりのエアコンちゃん。
「今度のは21畳の広さまで冷えるから、キッチンも余裕で効きますよ」と言われ、バンザ〜イ。これで真夏に火を使っても暑くないよね。
たぶん…。

*1:もはや山ではない。塚そのもの