ほんとに本物?


今日の午前中のこと。インターフォンが鳴ったので出てみると、「○○ガスですが。ガス漏れの検査に来ました」と言って男性が訪ねてきました。「検査って、どこを検査するんですか?」と尋ねると「台所です」と言う返事。

え〜聞いてないよー。「そういうことは伺ってないんですけど」「少し前にお知らせを入れてあるはずなんですけどねぇ。じゃあ不在にしておきますか?」って。

階下に下りて義母に尋ねると、いつも通りすっごく回りくどくてわかりにくい説明で「この前そんな事が書いてあった紙が入ってたから、下駄箱の上に置いておいた」と言うの。要はちゃんと届いて玄関に置いてあったのに、私が読んでないだけのようでした(コラ)。なんでも3年に1度の検査らしい。

結局1、2階ともちゃんと調べてもらったんだけど、結果は異常なしでした。最近はこういう検査も簡単には信じられなくて、必要以上に疑ってしまいます。本物の調査員さんにはいい迷惑だと思うけど、これも仕方がないご時勢かと。といっても今日のは私が悪いんですけど(てへ)。今度からどんなお知らせにもシッカリ目を通すことにします。


それにしても日曜日にエアコン工事のために片づけた部屋が、一応今も保たれててほんとによかったよー。ガス栓はリビングにもあるのでそこも検査してもらったんだけど、先週まではひどい散らかりようだったもん。これもお知らせを読んでおけば問題なかったわけですけどね。っていうか、いつもキレイにしとっけって事ね!

何にしても反省反省。