煙草

外出しての帰りのこと。
最寄駅に着いて信号待ちをしていると、多分同じ電車から降りてきた女子大生くらいの女の子が前に立っていました。背格好が長女に似ていたので、もしかして?とよく見ると全然違っていたんだけど、何やらバッグから出してるなぁと思ったらそれはタバコでした。
その場でライターで火を点けているんだけど、風が吹いていたのでなかなか点かず、何度もライターをカチカチやっていました。

何?ここで吸う気?とちょっとビックリ。こんな人が行きかう場所で歩きタバコとは。もちろん灰皿なんて持ってない様子。駅から家までの間さえ、タバコを吸わなきゃいられないくらいのヘビースモーカーなんでしょうか(それとも家では吸えないとか?)。思わずジィ〜っと見ちゃいました(えぇワザとです。もちろん)。

信号が変わって歩き出したら、案の定後ろに灰が飛んでくるし、すれ違う人は危ないし大迷惑。もし前から小さな子どもが歩いてきたら、ちょうど顔あたりにタバコが来るはずです。20歳過ぎていればタバコを吸うのは認められてはいます。でもこういうマナーの悪い喫煙者を見かけるたび、最近話題になっている「タバコ税引き上げ」で、1箱1000円になってしまえばいいのに!と思っちゃうんですよねぇ。

もし1000円になったら禁煙するという人がアンケート上ではとても多いそうです。それなら返っていいことなんじゃないかしら。これから吸おうとする人も少なくなるでしょうし、まずは健康が一番だと思うんですよね。マナーを守っている愛煙家の方たちには申し訳ないですけれど。それに欧米ではタバコの値段は1000円前後だと聞きました。
最初からおいしくタバコを吸ってる人はいないと思います。みんな最初はカッコつけてゴホゴホむせながら無理して吸っているはず。そして気がつけば止められなくなり、それが健康を害してるなんて…。それって何かおかしいですよねぇ。


世界保健機関(WHO)の報告によると、20世紀中に喫煙を理由とする疾病により1億人が死亡し、21世紀には10億人が死亡すると予測しているそうです。