ご近所さんとランチ


今日はご近所の方たち3人と食事に行きました。
ちょっと異色のメンバー4人組。お1人は私と同い年で、既婚お子さまなし。あとのお2人は私より一回りくらい年上で、お1人が既婚お子さまなし、もうお1人は独身というメンバー。もちろん(?)全員女性です。
この4人で食事に行くのはとっても久しぶり。このうちのお2人はうちの娘たちのお稽古事の先生でもあるので、娘たちの事はよく知ってるんだけど、さすがにもう大きいのであまり話題に出ることはありません。

微妙な距離のお母さん同士の会話だと、どうしても子どもの話が中心になり、それも時々自慢なんかが見え隠れすると聞いててあんまり楽しくなかったりします。私の場合、次女のことを聞かれたりすると、まず説明が面倒。その上気の毒そうに見られるとますますイヤになります。まぁ最近は敢えて触れられなくなり、それもまた微妙なんだけど。といっても別に子どもの話がしたくないということではなくて、結局いつも同じ話でつまらないなぁと思うことがあるんですよね。


でも今日はそういうメンバーということで、食事を楽しみながらの話題は、今ちょっと問題になっている自治会の話が中心でした。ところが、付け合せの小玉ねぎをお箸で割って食べようとしたところ、中心が一部傷んでいたの。玉ねぎの傷んだのはいくらなんでも食べられないし、お店の人に通報。
すぐに新しいお料理に取り替えてくれて、「楽しくお食事されているところ、本当に申し訳ありません」と責任者と思われる方に何度もお詫びされた上、お店の商品までくださった。玉ねぎだけは切ってみなければ傷みもわからないだろうし、お料理さえ取り替えていただければそれでいいんだけど、お断りすると更に長引きそうだったので、ありがたく(?)いただいておきました。最近は食品の偽装問題などが多発してるし、お店側もピリピリしているのかも。

何だか最近こんなことばかり。お店側の誠意は届いたんだけど、ついてない自分に凹みます。
これを思うとクレーマーの人って、何でもないことに一々文句をつけて、一体何が楽しいんだろう。きっと構ってほしいけど誰からも構われない、寂しい人なのかもねぇ…とちょっと思ったり。

それにしてもつくづく外食についてない私です。無駄づかいしてないで、家で食べろってことですかね。