蝉、デビュー


今朝からいきなりセミが鳴き始めました。いよいよ夏本番ていう感じです。しかしこの地方、梅雨明けはまだなんですと。


今日は朝起きたら夫がつま先をすご〜く痛がっていたので、「どうしたの?」と聞いたら、何でも夢の中でサッカーをやっていたらしく、思いっきり蹴ってドレッサーにつま先をぶつけたそうです(わははは)。「骨が折れたかと思ったよ〜」って、どんだけ強く蹴ったんだ(まぁいつも大げさなんだけど)。
「大丈夫?」の言葉より、「よかった〜、そっちで。もし反対だったら隣に寝てる私が蹴られてたよね」と答えた妻は薄情でしょうか。
だって夢でサッカーって…(ぷ)。
でも笑い事じゃなくて、睡眠中に暴力を振るう「レム睡眠行動障害」という病気があるそうなので、ちょっと注意が必要かも。本人は夢の中で誰かと戦っているつもりで、実際は自分がタンスに激突して大ケガしたり、ベランダから落ちそうになったり、時には隣に寝ていた奥さんが暴力を受けてケガをすることもある大変危険な病気らしい。でもこれは高齢者に多いみたいなんだけどねぇ。一時義父が戦争の夢を見て大声出したとかで、義母がビックリして飛び起きたと言ってたことがあったなぁ。夢の中で逃げようとして、やっぱり障子に足をぶつけたとか。しばらく続いたものの、それ以来聞いてはいないけれど。
楽しい夢なら幸せな気分になれるけど、夢によっては怖いなぁ。