暑いですね〜

この季節、寝る時は高めの温度に設定したエアコンをかけ、大体1時間で切れるようタイマーをセットして寝ます。
でもエアコンが切れるととたんに暑くなり、結局また無意識に点けちゃうんですよね。これだけ暑いと一晩中それのくり返し。おまけにその時は夢うつつでリモコン操作してるものだから、時々タイマーをかけ忘れちゃうらしいの。そうすると寒くならない限りエアコンは朝まで点けっぱなし。
そういう朝は目覚めが悪いのなんのって。だる〜い気分で1日の始まりを迎えることになります。まさに今日がそんな日だった。

わが家は一戸建ての2階に住んでいるので、1階に比べるとかなり暑いの(その代わり冬は暖かいんだけれど)。階段を1段登るごとに暑くなっていく感じ。特に夫と次女が暑がりなので、すぐエアコンを点けたがるのが困りもの。

湿度が低いだけでうんと過しやすいのに、今日もうだるような暑さです。この辺りは元々山だったところを住宅地にしたこともあって、緑はまだまだいっぱい残っているんだけれど、昨日ジムに歩いて行ったら、足元のアスファルトからの照り返しと、周りからのムッとするような草いきれでクラクラしました。ジムに着く前に熱中症になりそうだ〜。つくづく水分補給が大事だと実感。

水分補給といっても、最近はいくら暑くても冷たいものを取り過ぎないようにしています。飲み物はなるべく常温、または温かいものを。
しか〜し、これも夫と次女は氷をガンガン入れて飲みたがる。なんとかならないものかしら。うちの冷蔵庫は勝手に氷ができるタイプじゃないんだから、そんなに氷を使わないでくれ〜!
夏こそ温かい飲み物を飲んだ方が、返ってスッキリすると思うんだけどなぁ。