夏の長野旅行 


ここ10年くらい、夏になると長野方面へ涼みに行っています。
もともと海が大好きなので毎年、「海もいいよねぇ」って話になるんだけど、結局「涼を求めて」標高の高いところへ行ってしまうんですよねぇ。でもこれが本当に涼しくて、夏場はまさに天国なのです(なのにテンプレは海)。


今年は1泊だったので、ほとんど毎年のように行っている車山高原にあるおなじみのリゾートホテルに宿泊しました。
わが家は4人が4人ともホテルに着いたらとにかくくつろぎたい。だから仲居さんが布団を敷きに来てくれたり、朝早く布団を上げに来てくれたりするのが苦手なんですよね。もう誰の目も気にせず、ただただダラダラしていたいんです(ぐーたら一家)。なので適度にほっといてくれる、こういうリゾートホテルが一番好き。


長女はテスト中でレポートも2つ抱えていたので、早めにホテルでゆっくりしたいということで、チェックインの時間までドライブ。


まずは蓼科にあるとってもおいしいジェラートのお店に。ここ「ジェラテリア picco(ピッコ)*1」は前に1度食べたらとても気に入って、蓼科に行ったときは毎回寄ってます。特に好きなのは「搾りたて牛乳」。新鮮な牛乳そのままのおいしさに、思わず笑顔になっちゃいます。ここはなんと六本木にもできたそうですよ。





すっかり食べることしか頭になくて、食べかけてから「そだ!写真写真!」と気づく。なので食べかけですみません〜。
左は「搾りたて牛乳&抹茶」、右は「搾りたて牛乳&バニラ」のダブルです。どちらも甘さ控えめでおいしい〜♪


次に女神湖でお昼ご飯を食べて、御泉水自然園をゆっくり散歩して、その後ホテルへ。
女神湖では、雑貨と陶磁器を売ってるお店が気に入っていて、いつもここでお皿や大鉢小鉢なんかを買ってしまいます。別にここじゃなきゃ売ってないというわけではなく、なんとなく。
半額になってたりするしね!



で、また買った。






御泉水自然園の駐車場から見た青空。


というところで今日はチカラ尽きたので、続きはまた後日に。