たこ焼き




うちの下の娘は、なぜかたこ焼きを焼くのが大好き。たこ焼きを焼くとストレス解消できるらしい(なぜ?)。
でも誰にも手出し口出しはして欲しくないらしく、鍋奉行ならぬ「たこ焼き奉行」なのです。
そして今日も黙々と焼くのであった(暑いのに)。


焼き方としては、市販のたこ焼き粉を使って焼くだけなんだけど、わが家的おいしさのポイントはこの3点。

  1. 天かすは一般的な市販品じゃなくて、スーパーの天ぷら売り場なんかにパックで出てるものを使う(ここは重要)
  2. 野菜(キャベツとネギ)と天かす、かつお粉(節)などは前もって合わせておく
  3. 粉は袋の説明より、やや多めの水で溶く(ゆるい生地にする)。

外はカリッと、中はトロッと焼けたら大成功!家で作ると焼きながら食べられておいしいんだけど、つい食べすぎちゃうのが難点ですな。