手作りホットケーキ

突然ですが


「おいしいホットケーキが食べたい!」


と思い、前々から焼いてみたかった「ケーキミックスを使わない手作りホットケーキ」に挑戦してみました。

参考にしたのはほぼ日で紹介されている作り方。こちらのホットケーキは以前ame_iroさん(id:ame_iro)から教えていただいたんだけど、サイトの写真があんまりおいしそうなのでずっとあこがれていたのです。

材料も小麦粉、BP、砂糖、バター、牛乳、卵と家にあるものばかり。作り方も「湯せんで溶かしバターを作るのがちょっと手間」くらいで、大して難しいところもなく、なんとか出来上がりました。




たねを流して…
固いわけじゃないんだけど、ミックスのように流れないので、この厚さがたまらない〜!



ひっくり返し方においしさの秘密があるみたい




ほ〜ら、この通り!




横から見るとこんな感じ



甘さ控えめでふっくらしてるけど、外はカリッとしっかりなのでこんなに高さが。これぞ昔からあこがれていたホットケーキ。
バターとメープルシロップ*1をたっぷりかけていただきましょう。


バニラの匂いがしないので、野菜やハムなど挟んでサンドにしても絶対おいしいよー。こりゃ当分嵌りそうな予感がします。





ほぼ日の「おかあさんのホットケーキ」他、飯島さんのレシピはこちらです。

*1:といっても本格的な楓のシロップじゃなく、市販のケーキシロップが好き