今日から9月


もう9月だって。早いなぁ。
この調子じゃ1年どころか10年があっという間に過ぎていっちゃいそう(恐ろしい)。
今日から新学期が始まる学校も多いんでしょうね。
普段はなかなか見かけないご近所の高校生たちも、夏休み中はたま〜に見かけたりしたんだけれど、その度みんなの成長っぷりにビックリ!
うちの娘たちも他所の人から見れば同じなんでしょうけれど。



私が公○式の教室で採点の仕事をしていた時、娘たちの同級生もたくさん教室に来ていたんだけど、次女の同級生の大くんもその1人。とっても元気な男の子だった。


それはまだ小学校の低学年だった頃のこと。大くんはいつも用もないのに採点をしている私の横に来ては色んな話をしていくので、ある日教室を主催している先生が、「大くんはホントにルビー先生*1が大好きなのねぇ*2」と言ったら、彼はとても神妙な顔で、
「うん。・・・でも結婚はできない」
と答え、教室中を笑わせてくれたことがあったなぁ。


男の子って可愛いよねぇ。そして本当におもしろい。うちには女の子しかいないので新鮮だったなぁ。


その大くんも高校生。
偶然見かけ、その時のことを懐かしく思い出した、結婚対象外の日陰の女なのでありました。

*1:採点をしている人は便宜上、みんな先生と呼ばれていた

*2:そして私はなぜかお年寄りと子どもには昔から好かれました