バトン♪


みやさん(id:miya_7_9_miya
ame_iroさん(id:ame_iro
からいただきました。どうもありがとうございます。


今回はちょっと長いですよー。



ではスタート!!


ドラえもんの秘密道具でいちばん欲しい物は?】


もしもボックス
「もしも○○だったら…」と願えばそれが現実になるので、これさえあれば何でもできます。


【おすすめの漫画は?】


やっぱりくらもちふさこ。映画の公開でまた読み直したんだけど、やっぱり大好き。

[rakuten:book:10725019:detail]


以下、あまり紹介されてないコミックを選んでみました。
この方も大好き。そしてエジプト好きなんで。

ツタンカーメン 3 (希望コミックス (292))

ツタンカーメン 3 (希望コミックス (292))


これはご存じないよねー。一時代前の主婦って感じだけど笑えます。
[rakuten:book:11189395:detail]


子どもの頃すっごく好きだった。


これは廓ものと言われる江戸の吉原を舞台にした人情もの。当時の人々の暮らしも興味深く、毎回身近な問題を解決するミステリーとしても楽しめます。ただ舞台が舞台なので大人向き(笑)。でも本当にすばらしい作品です。
[rakuten:rdownload:10793327:detail]


あと今も買っているのはこんな感じ。
百鬼夜行抄 10 (ソノラマコミック文庫 い 65-14)テレプシコーラ/舞姫 第2部1 (MFコミックス―ダ・ヴィンチシリーズ)OL進化論(28) (ワイドKC)のだめカンタービレ(21) (KC KISS)






【行きたい旅行先は?】


旅行は大好きなので(でも準備は大嫌いです)、行きたい所ばかり。
国内なら、海辺のリゾートホテルでタラソテラピーのコースプランで癒された〜い。でも北海道の荒涼の湿原「トドワラ」にも1度行ってみたいなぁ。海外ならエジプトにも行ってみたいしヨーロッパもいいわよねぇ。でも実はハワイに行ったことがないのでハワイもいいな〜。そうそうオーロラもこの目で1度見てみたい。アンのプリンスエドワード島ムーミンフィンランドも行きたいなぁ。
国内ならブルートレイン寝台列車の旅をしてみたいし、あと豪華客船で世界一周とかできたら最高よね〜。あと〜(すみません。放置願います)。



【毎日これだけは欠かせない!ってことを教えてください。】


コーヒーを淹れること。飲むより淹れることが好きなんです。カップ1杯が飲みきれないことも多いんだけど、コーヒーがそこにあるだけでなんか落着くんです。ゆっくりできる気がするというか。
だからたまに買い置きのブレンドコーヒーが切れると、もう大変!とたんに落着かなくなります。でもたまに切らします…。


【今お気に入りのおやつを教えてください。】


今は田舎かりんとう。素朴で本当においしい。
[rakuten:engasane:10000044:detail]

あとロッテのチョココ。
チョココ 5箱







【今までで一番嬉しかったことは?】


難しい質問ですねぇ。人生の節目節目にあったことは全部嬉しいです。たくさんありすぎて一番は決められないなぁ。じゃあめったにないことで…
大好きな人からの両手握手。


【現在欲しいものは?】


ものすごく広いウォークインクローゼット。
そこら中に物があふれ返っているからスッキリした〜い!!


【おすすめのCAFEはありますか?】


探し中。もし見つけたらご紹介します。


【カラオケでよく歌う曲は?】


aiko、ドリカム、ELTとか。でも声が高いので「涙そうそう」や「ハナミズキ」が歌いやすいです。
娘の影響でアニソンもよく歌うし、最近はなつかしの昭和歌謡も好きだし、たまに「天城越え」なんかも。
要は歌うのが大好きなので、何でも。


【好きな小説家は?】


ミステリーが好きなので、森博嗣京極夏彦岡嶋二人も好きだったなぁ。一番好きなのは今は亡き仁木悦子
ミステリー以外では唯川恵。他たくさん。


【idとHNの由来教えてください!】


大好きなダイアラーさんの所にコメントする時、たまたまルビーの入ったペンダントをしていたので(といっても米粒みたいにちっちゃいの)、思いつきでHNをルビーとしてしまいました。1度しかカキコしないはずが、あまりに楽しくてつい…。それ以来ずーっとこれになっちゃって。もっと考えればよかったと今では少し後悔。
idはrubyを使ったものがことごとく不可だったので(既存した)、たまたま(またかよ)手元にあった占星術の本を見て、私の守護星の一つにしました。これも思いつきで決めたので少し後悔。どちらも変えたいかも。


【好きなアーティストのおすすめのCDを1枚、教えてください。】


もうすぐ活動を一時休止するYUIちゃんを。
この中の曲はみんな好きだけど、「TOKYO」は特にグッときました。 リフレッシュして早く帰って来てね〜!

[rakuten:cd-abbey:10007361:detail]


【生まれて初めて行ったライブは誰のライブ?】


原田真二さん。時代を感じるわ(ふっ)。本当はその前の中学時代に半追っかけしてた人がいましたが、とても公表できないので。


【1日誰かとチェンジできたとしたら誰と?そして何をしたい?】


う〜ん、黒柳さん?徹子の部屋に大好きなゲストを呼べるだけ呼んでトークしてもらう。それをただニコニコして聞く(徹子さんじゃない?)。
はなまるカフェの岡江さんなら、相槌打ちながら聞いてるだけでいいかなぁと思ったんだけど、時々薬○くんにイラッときそうなので(コラ)。


【次にまわすかた】


このバトンはかなり体力がいりそうなので、お元気そうな(決めつけ)奥さまへお渡ししようと思います。


たるみさん(id:doukyoninday
オレマさん(id:orange-marble
toboeさん(id:toboe
うさはなさん(id:usahana
つきさん(id:honey-chocolate
せいこさん(id:chocolatbaby
senさん(id:sen-star


いつもブログを楽しみに読ませていただいている、大好きなダイアラーさんばかりです。
お急ぎいただかなくてもいつでも結構ですので、お時間がある時にでもお願いします。
すでに回っていたり、お忙しかったり、ご興味がなかったり…の場合はどうぞ気にせずスルーしてくださいませ。
どうぞよろしくお願いします。



最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。
今回は今までのバトンの中で一番難しかったかも。でもとても答え甲斐があった分、楽しかったです。


ご主人のよしくんとラブラブで、いつもおもしろそうなコミックをたくさん紹介してくださるみやさん。
絵がお上手で、いつも素敵なエントリで楽しませてくださるame_iroさん。大好きなお二人のダイアラーさんからバトンをいただき(それもこんな年上に・感涙)、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。
これからもブログを楽しみにしていますので、よろしくお願いします。