手帳を使いこなす


はてなスター”や“あわせて読みたい”のおかげで、今まで知らなかったダイアラーさんのところへおじゃますることを楽しんでいる今日この頃。
最近はみなさん手帳の話題で盛り上がってるみたい。
おじゃましている界隈では、どうも一番人気はほぼ日の手帳、続いてモレスキンという感じ。
バリバリ仕事されている方はもちろんのこと、学生さんも、専業主婦の方も、みなさん盛り上がっていらっしゃる。
それを羨ましそうに横目で見ている私。


実は私は昔から手帳を上手く使いこなせない。せっかく用意しても持ってくるのを忘れたり、どこかに置き忘れたりする。なので結局いつもてきとーなメモ用紙やカレンダーに書いたり、どうしても忘れちゃいけない用事は手のひらなんかに書いたりしていた。そして一番の基本は頭の中に記憶すること(今では無謀なのでやりません)。そんなんだから時々大事な予定をうっかり忘れたりするんだけれど、幸か不幸か痛い目に遭わずに済んでしまった(というか、痛い目に遭ったのに懲りてない)。そんなわけで結局未だに手帳に記録するということが身につかないまま、今日まできちゃったわけです。


朝一番に手帳を開いて本日のスケジュールを確認した後、今日1日の使い方を頭の中でイメージする。そして「よし!今日も1日頑張るぞ!」と気合を入れる。これぞ大人って感じなのに、それが出来ない自分はかなり情けないのかも。


「来年の手帳はどれにしようかなー」と悩んでいる方々がとても楽しそうで羨ましいんだけど、買ったとしてもやっぱり私には使いこなせそうもないので、手帳はいつも通りのいただきもので済ませ、「来年のカレンダーはどれにしようかなー」とでも悩んでおこうかな。