大事なことよね 


昨日はご近所友のご家族にご不幸があり、告別式に参列してきました。
「(年齢的にいって)これからだんだんこういう機会が増えていくよねぇ」と一緒に参列した友人同士で会話した。ちょっと気持ちは沈みがち。考えたくはないけれど、でも後悔のないようにしておかないといけないなぁとしみじみ思ったり。


午後実家に電話をしたら、まだ元気な伯父夫婦が、昨日斎場で自分たちの遺影(用写真?)を撮影してきたという話を母から聞いてちょっとびっくり。伯父は昔から几帳面で用意周到な性格。でもまさか自分の遺影まで撮影済みとは…。いざという時、なかなか良い写真がなくて慌てることって結構多いんだそうで。
そう言われてみればそうかもしれないなぁ。そういう事を真面目に考えるのも大事なことかもしれないね。


そういえば長女も二十歳なので、そろそろ喪服とかも用意した方がいいかもしれないなぁ、なんて。慶事と違って弔事はいきなりなので、普段から準備しておかないと結構慌てちゃう(黒のストッキングがない!とか)。そういえば次女も制服がないからやっぱり必要?(こうしてみると制服って便利だなぁ)でもブラックフォーマルって高いのよねぇ。若いからまだまだ体型も変わるかもしれないし、そんな高いのはいらないよね。 

こんな時こそ通販かな?若いコ御用達の通販でもフォーマルは取り扱ってるのかしら?うーん。