記念日ランチ


明日は22回目の結婚記念日。1日早いですが知人からおいしいと聞いて、この日のために予約していた岐阜県にあるイタリア料理のお店*1へ、夫婦2人でランチに行ってきました。
イタリア料理と言っても、このお店の佇まいは純和風。大正時代に建てられた古い日本家屋をレストランとして使っていて、この和洋折衷な感じがなんともいえず素敵でした。建物が古いといっても、どこもかしこもピカピカに磨き上げられ、おしゃれで清潔で、とても気持ちのいいお店でした。レトロな雰囲気の窓から眺めるお庭も、そろそろ赤く色づきはじめていて、とてもきれい。
お店の雰囲気だけカメラにおさめようと思っていたら、お店の方から「どうぞお料理も写真に撮っていただいて構いませんので…」と言っていただき、せっかくなので「それでは…」と、撮らせていただきました。


   



メニューはお料理6品とデザートに飲み物の全部で8品。
スープ以外はお値段をプラスして別のメニューに変えられます。お値段も街中ではないのでかなりお値打ち。行く前にメニューをサイトで確認し、「これとこれをこっちに変えて…」と考えていたんだけれど、その日によって用意できるメニューが変わるらしく、無駄におわりました(笑)。
夫は魚料理を「ふぐと生ハムのグリル」に変えたんだけど、これにはムール貝がいっぱい。2人ともムール貝は今まで少々苦手だったのにこれはとてもおいしく、鮮度が違うのだなぁと実感。変更して牛肉にしたメインもとろけるおいしさ。
日間賀島の蛸」とか「氷見産、天然もののスズキ」など、産地にこだわったお料理はどれもおいしかったです。


   

   

  


最後はエスプレッソとハーブティーをいただきました。どちらもビスコッティが1つずつついていたんだけど、写真撮るのを忘れちゃった。
おいしくて、雰囲気もとても素敵なお店でした。


結婚記念日は明日が本番ですけど、たぶん何もやらないかなぁ。
女性は記念日好きな人もきっと多いと思うんですけど、私は昔からすぐ忘れてしまうんですよね。なのであまり記念日には拘ってません。かといって何もしないのも寂しい。
もしパートナーが記念日を大事にする人ならば、きっと相手の喜ぶ顔が見たいので私も毎回忘れずお祝いしたと思うんだけど、幸か不幸か夫も私と同じようなタイプ(男性の多くはこのタイプかしら)。特に子どもに手がかかる頃は、気がつけばいつの間にか過ぎてしまっていた…なんてことが何度あったことか。
こうやって2人でゆっくり食事ができるようになったのも、ここ最近のこと。


それにしても22年て…今更ながらにすごいわぁ。
あと3年で銀婚式だよ。銀婚式なんてもっとずーっとご年配の方のお祝いかと思っていたけど、もうすぐなんだね(ちとショック)。
そんなわけで、軽い眩暈を感じながら今日はこの辺で。