ホットケーキ

今日は長女もバイトがなく(といっても午後イチで検定試験だけど)、いつもより朝食の時間がゆっくりとれたので、久しぶりに朝からホットケーキを焼くことにしました。使ったのは小袋が4コ入ったスーパーでよく見るあのホットケーキミックスです。


袋に書いてある分量通りに作ってみたら、えらく生地がもったりしてる。あれっ?3枚しかできないよ、どーして?と作り方をよく見るとやっぱり3枚分と書いてある。確か前は小袋1コで5〜6枚焼けたはず。1袋に対する卵1個というのは変わってないけれど、前は牛乳が150ccだったのが100ccになっているし。よくよく見ると、1袋自体が150グラム。前って200グラムじゃなかったっけ?さすがに卵は1個単位でしか使えないのでこうなったんでしょうけど、卵たっぷりのとてもリッチなホットケーキが焼きあがりました。

見よ!こ〜んなに厚いんだぞ〜。



最近買ってなかったので全然知らなかったよー。いつの間に変わったのかしら。要は値上がりしたってことよねぇ。リッチなホットケーキはおいしかったけれど、家族4人だとこれから1袋じゃ足りないのねぇ。