ついに2本になっちゃった


録画だとつい溜めちゃって結局HDDに入ったまま。どうしてもリアルタイムで観たいドラマは「流星」と「スキャンダル」の2本になってしまいました。

■「スキャンダル」

女性陣が集ってるところが一番おもしろいわ〜。あんな風にみんなでお泊りしたら楽しいよねぇ。テーブルを片づけるところで、ヨシズミさんとタウンページが一緒に映るもんだから、1人ウケてました。
今回は旦那さまも全員おそろいで、あんなの絶対ありえないと思うけどおもしろかった。たまきの夫が(名前なんだっけ?)息子の部屋のドアを開けたとき、興味津々すっごい注目してたから、小日向さんが映った時はビックリしたよ〜。ほんとにここに潜ませてもらってるのかと思った(んなわけない)。
そしてもう貴子さんってば。たまきの言うとおりよ。それで普段着なんて言ったら世の奥様にキックされるわよ。でも貴子さんの娘はほんっと可愛げがないわね。な〜んかあの夫婦の娘っていうには違う気がするんだけどなぁ。まぁいいけど。
あとヤックン…セーラー服の方がよかったなぁ。ひとみのこと「あんなダサい主婦」って言ってたけど、美容師であの髪型のあなたこそいったい…。この人の方がひとみにマジになっちゃいそうだけどな。はせ/きょーはあの裏返っちゃうような特徴的な声がなー、いつもそれで現実に引き戻されるのよ。


それにしても失踪した理佐子がどこへ行ったのか、全然気にならないわ(え)。



■「流星〜」

1度サラッと見ただけじゃさすがクドカン、盛りだくさん過ぎて見逃しちゃうので、さっきじっくりと2度めを視聴しました。相変わらず笑った笑った!あの合言葉はなんなの?中島さん、いいよねぇ。可笑しすぎる。毎回ラストで流れるあの素敵な曲を歌ってる人とは思えません(褒め言葉です)。あの曲がドラマをグッと盛り上げてるよね。
本物のダイヤを見たことないのにあれだけ鑑定できるなんて、泰兄ってば天才だよ。毎回あんな短期間に知識を詰め込める才能がすごいわ〜。功一兄ちゃんは天才脚本家だし(笑)。しーは演技派女優か?
そしてだんだん核心に近づいてきたミステリー部分はというと…。
以下独断と偏見に満ちた勝手な深読みです。




「これが名物となり成功した「とがみ亭」のハヤシライスは、実は「アリアケ」のレシピのパクリだった」という疑惑は、最初から色濃く出ていたけど、だからといってまんま戸神が犯人ではひねりがなさすぎるのできっと違うと思うの。
どんな流れかわからないけどパクリが事実だとすると、戸神はそれがバレにくいように支店によってハヤシライスの味を変えているんじゃないかな。

  • ではいつレシピを盗んだのか?やっぱりあの事件の日?
  • 犯人が戸神じゃないのなら、戸神が行ったらもう殺されていたんだろうか?
  • そもそも戸神はなぜアリアケに行ったのか?子どもたちの知らないところで交流があった?あったとすればギャンブルか借金関係か。
  • それとも誰かに呼び出されたのか?
  • そして行ってみたら2人はすでに殺されていて、その時にレシピノートを見たんだろうか?
  • 功一たちが星を見に行く時、チラッと見えたお母さんは泣いているように見えたと功一も証言していたけど、側にはレシピノートが置いてあった。最初あれは店の売上げが書かれていて、それが赤字だから頭を抱えていたんだと思っていたんだけど、あれがレシピノートだったんだよね。じゃあ何故あの場に置いてあったんだろう。借金のために泣く泣くレシピを売ることにしたんだろうか?
  • というか、本当に2人には借金があったの?子どもたちに2度とギャンブルはしないと誓った父。それを裏切るかなぁ。実は有明の名前で別の人物が借金してたんじゃ…と思ったんだけど、そんなの写真で確認すればわかることだしねぇ。でももし借金したのが別人だとしたら、一番怪しいのはジョージさん?実は両親と交流があって、レシピを欲しがっている戸神に売るために犯行に至ったとか。でもレシピくらいで殺人までするかなぁ。まぁ借金でニッチモサッチモいかなくなってたら、何でもする奴もいるかもねぇ。でもそれは子どもたちが傷つくからあって欲しくない。「施設の生活も悪くはなかった」って功一も言ってたし、ジョージさんが犯人ならやりきれないよねぇ。でも怪しいんだよなぁ。警察が来るといつも逃げちゃうし。ところで聖ジョージ孤児院は、今どうなっているんだろう?もう辞めちゃったのかしら?それと今はカレー屋さん始め3店舗も経営してるみたいだけど、その資金はいったいどこから得たものなのか?まぁ何にしても半海さんがこれだけで終わるわけがないから、借金問題には何かあると思うんだけど。
  • 親戚知人に借りまわった200万円の行方は?これも本当にそんなお金があったのかな。だって親戚なんて全然出てこないし。親戚がいたならどうして子どもたちを引きとってはくれなかったのか。
  • 柏原刑事の息子の死は何か関係があるんだろうか。どうも無関係ではないような。
  • もしかしてジョージさんか柏原が犯人だったとしたら、時効が近づいたから犯人を捜しているんではなくて、時効までに犯人が見つからないように見張ってるんだろうか?
  • あとビニール傘。あの意味はなんだろう。


う〜ん、謎だらけ。といっても戸神が犯人なら根底から覆されちゃうなー(笑)。